「東方幻想魔録 ~ 祭」開発ブログ

苺坊主東方幻想魔録~祭、開発の様子をお伝えします。

魔録祭の改善を。

おはウサ! うさぎ坊主です。

最近は晴れの日も多くなりました。朝起きても寒くないぐらい暖かくなり、春気分ウサ。
18時を過ぎても まだ外が明るいことに驚きます。(さっきまで冬かと思っていた)


イカが既に発表しています通り、例大祭で 東方幻想魔録 ~ 祭を頒布します。
イカの5分の1ほどでいいので 足を運んでください。



東方幻想魔録 ~ 祭

2012年5月27日 博麗神社例大祭
東3 A22a 『はちみつくまさん』スペースで頒布です。



東方蒼神縁起-残暑-での反省を踏まえ、……恐らく他の坊主がその点に触れるか
忘れているかすると思いますが 色々な改善点が 開発日記に書かれるかと思います。


私は  ~ 祭 では 図鑑を担当していましたので、図鑑について触れてみます。



その前にちょっと。陣形メニューのボタンを ちょっと変えました。

f:id:ichigobose:20120514003817p:plain

「Bボタンが決定ボタンになっていて、キャンセルできないんだけど!」
と背中がムズムズしていたので、Bはキャンセルに変えました。



それで、図鑑です。


f:id:ichigobose:20120514003838p:plain
図鑑の?の所は、討伐数を増やしていくごとに開けます。
思っているよりは すぐ開くかと思います。



気になるのはドロップアイテムでしょう。
もう持っているかどうかも分かります。
f:id:ichigobose:20120514003902p:plain

名前リストもあるので、前に戦ったことのある強敵を調べたくなったら
さくっと引いてください。LRで種族を選んでAボタンで名前リストが出ます。
f:id:ichigobose:20120514003923p:plain

戦績も見れるよ!
f:id:ichigobose:20120514003939p:plain
(スタメンとベンチの差が 酷くなっていくよ!)


~祭からは 敵が主人を倒した数も記録されるようになったので、
悔しがりましょう。この数字は、ゲーム内容には全く影響しません。
f:id:ichigobose:20120514004006p:plain
(毒で死んだらカウントされないので、本当に怖いやつがもうひとつ分からないような)


////↓↓↓↓ここは開発中の内容です。↓↓↓↓
その他にも、図鑑の解説欄や、空っぽだった式神の解説欄に内容が付くかもしれません。
よく分からなかったモンスターのモチーフが 分かるようになるかも知れませんね。
f:id:ichigobose:20120514004023p:plain
f:id:ichigobose:20120514004203p:plain
f:id:ichigobose:20120514004031p:plain
////↑↑↑↑ここは開発中の内容です。↑↑↑↑



モンスターには No. が振られていますので、図鑑を埋めてみるのもいいでしょう。
f:id:ichigobose:20120514004219p:plain


仲間になるかどうか、既に仲間にしているかどうかも確認できますので、
こいつ本当に起き上がるのかなぁ~。というのも都市伝説でないことが分かります。
f:id:ichigobose:20120514004229p:plain
f:id:ichigobose:20120514004235p:plain
f:id:ichigobose:20120514004241p:plain



それでは、今後とも 苺坊主をよろしくお願いします。