「東方幻想魔録 ~ 祭」開発ブログ

苺坊主東方幻想魔録~祭、開発の様子をお伝えします。

東方蒼神縁起週末:Easyモードについて

こんばんわ、胡桃坊主です。


なんとまさかの蒼神縁起の新バージョンが発表されました。
大きく変わった点は


・ゲーム中の設定で「Easyモード」をONにできる

・ドロップ率が若干アップ。特に素材関係は大幅にアップ

・錬金レシピはかなり変更(必要素材数が少なくなった)

・弱点攻撃時にフォントカラーが変わる。

・経験値のレベル補正が大きく掛かるようになった

・エフェクトが軽くなった

・ミニマップが表示される

・一時入手アイ手ム制度の廃止

といったところです。



まずは「Easyモード」について紹介してみましょう。

この設定はゲーム中で何時でも変更が可能です。

オリジナルのゲームバランスで遊びたい場合はOFFに、

サクサク進めるEasyモードで遊びたい場合はONに、

何度でも何処でも変更可能です。

ザコ戦はON、ボス戦はOFF、なんて遊び方も可能です。

恐らくは大半の人は常時ONだと思います。

ONにしてもデメリットは何もありません。

OFFはオリジナルのゲームバランスで楽しみたい人向けの機能となっています。

今回の「週末」では戦闘のバランスはほぼ未調整です。

戦闘以外の部分でゲームバランスを調整して、より遊びやすく快適なゲームにしました。

なので、辛めの戦闘で遊びたい方はオリジナルモード(OFF)でも十分に遊べる仕様になっています。



戦闘以外が大きく変わったので、オリジナルモード(OFF)でも

以前よりも遊びやすくなっています。

どの辺が変わったかは上記の通りですが、次回以降により詳細な説明を予定しています。



今作「週末」は全てが遊びやすくなった蒼神縁起イージータイプといった位置づけです。

お楽しみに!!