「東方幻想魔録 ~ 祭」開発ブログ

苺坊主東方幻想魔録~祭、開発の様子をお伝えします。

幻想魔録から蒼神縁起への輸入したもの

こんばんわ、胡桃坊主です。


今回は蒼神縁起「週末」の大きな変更点のうち、

・ゲーム中の設定で「Easyモード」をONにできる

・ドロップ率が若干アップ。特に素材関係は大幅にアップ

・弱点攻撃時にフォントカラーが変わる。

・経験値のレベル補正が大きく掛かるようになった

・エフェクトが軽くなった

・ミニマップが表示される

・一時入手アイテム制度の廃止

前回解説済みのEasyモード以外についての紹介になります。



◆ドロップ率が若干アップ。特に素材関係は大幅にアップ

モンスターから装備品を入手できる確率がちょっと上昇しました。

ちょっとだけですが、体感的には結構変わっています。

これで目当ての装備品を狙うのも簡単になりましたね。

素材関係(鉄鉱石など)は大幅に確率がアップしています。

宝箱からの入手分で足りない素材もモンスターのドロップ狙いで補えるようになりました。



◆錬金レシピはかなり変更(必要素材数が少なくなった)

鉄鉱石30個が不要になりました。

他にも伝説の賽銭箱が1個でも防具が作れたり、と色々と緩くなっています。

素材のドロップ率があがったことと相まって、錬金はかなり作りやすくなっています。

今まで素材がネックで作れなかった装備にもチャレンジしてみましょう。



◆弱点攻撃時にフォントカラーが変わる

これは幻想魔録からの輸入です。

弱点攻撃をするとフラッシュするので、弱点がわかりやすくなっています。



◆経験値のレベル補正が大きく掛かるようになった

低レベルのキャラにより多くの経験値が入るようになりました。

ずっとLV1だったキャラもすぐにレギュラーメンバーに追いつけることでしょう。

この補正のおかげで、パーティー編成は気軽に変更できるようになりました。



◆エフェクトが軽くなった

これも幻想魔録からの輸入です。

エフェクト関連のVRAMの使用量が1/4になりました。



◆ミニマップが表示される

これまた幻想魔録からの輸入です。

本来マップを考慮していなかったゲームに導入したので、

若干見難さはありますが、ないよりはマシといったことで導入に踏み切りました。

蒼神縁起のマップは複雑な場所が多いので、これで迷うことはずいぶんと減るでしょう。



◆一時入手アイ手ム制度の廃止

これも幻想魔録の仕様に合わせました。

宝箱、モンスタードロップのアイテムはどちらも即座に道具袋に入るので装備可能です。

これで全滅しても失うものは何もありません!



幻想魔録からの輸入が多いですが、遊びやすさを優先するために大幅にシステムを改良しました。

戦闘バランスこそEasyモード以外の変更はほぼありませんが、

ゲーム全体で見るとまるで別ゲームのようになっています。

一度クリアした方も、幻想魔録を遊んで前作も遊んでみたくなった方も、

まったく新規の方も、どんな方でも楽しめる一品になりました。

是非ともご期待ください!