「東方幻想魔録 ~ 祭」開発ブログ

苺坊主東方幻想魔録~祭、開発の様子をお伝えします。

メニューとサポート。

おはウサ。 メニュー担当 うさぎ坊主です。


メニューの他には ユーザーサポートもやっていたので
東方幻想魔録 配布時から これまでに どんな内容があったのかでも 書いてみましょう。


幽々子さん増殖。
 ボスの名前を間違える子分。
  岩の動かし方が分からない。
   マップで移動できない。再インストールで直った。
    幻想郷崩壊前に戻される。
     マップの端から謎の黒いところに行ける。
      猫車の所でミニマップにはポータルがあるけど無い。
       幽香に会うと強制終了する。(マシンスペックの問題。メール10件ほど)
        さとりのグラフィックが消える。
         紫で始めると、レミリア・咲夜が仲間にならない。
          運命のスペクタクルを味方が食らう。
           滝に乗れる。
            特典コードを入力しても何も起こらない。
             歯車の仕掛けを解いて扉入ると強制終了。
              メンバーにいない妹紅の名前がイベントで出る。
               ルーンアクスを持ったら武器画像がオリハルコンナイフ。
                パッチを当てている最中に止まる。
                 押せない高画質モードボタン。
                  ダウンロードしたパッチが壊れている。
                   ○○で予約購入したのに特典が付いてこなかった
                    白蓮セーブデータが破損していました。
                     PS3コントローラーでプレイできません。(キーコンフィグしてください)
                      特典コードを紛失しました。
                       DirectX9のダウンロードは無料ですか?
                        特典コードとは何ですか?
                         霊夢以外を選択できません。
                          ダブルクリックしても起動しません。
                           ディスクの中身が入っていません。
                            セーブデータは前のバージョンでも使えますか?
                             竹林を超えると魔界の地図が更新されません。
                              「座薬」をとってもイベントが起きない。
                               違うモンスターが仲間になった。
                                アイテムの種類ソートで空欄ができます。
                                 特典式神2つ持てた。
                                  地図の島が消えた。(ただの紙になった)
                                   「みとり」宝箱開けると「Unknown」。
                                    式神「魔梨沙」「小悪魔」等消滅。
                                     苺坊主HPから蒼神縁起パッチをDLできない。(時間を置いてアクセスしてください)
                                      ロードができなくなった。
                                       カットインは存在しないのですか?
スターサファイアの命中上昇パッシブが機能していない。
 ベレー連続しない、メダル無効、味方支援回避。
  三歩必殺のSEが消えた。
   三途の川で流されて上下左右に移動できない地形。
    幽香ソードチェイス、妹紅剣装備敵を通常攻撃、幽香味方全体に対し攻撃。
     魅了・支配の仲間に補助技使ったら物理攻撃判定で状態異常解除。
      「ザ」ではなく、ロウ・オブ・「ジ」・エビルではないですか。英語的に。
        コロッセオ使っても永琳が輝夜を蘇生。
         キーボードでも操作可能ですか?
          プレイ配信の注意点はなんですか?
           クリアファイルやカレンダーは委託されますか?コミケに参加できなかったので。
            式神を仲間にする確率を上げるアイテムとパッシブがないのはおかしい。ドロップはあるのに。
             グラフィックが表示されません。(グラフィックカードのスペックの問題)
              霞朱麗戦でエラーが発生しました。(グラフィックカードのスペックの問題。メール3件ほど)
               どんなゲームパッドがいいの?
                ツイッターでつぶやかない。
                 動きません。(PCの性能を送ってきてください)
                  キーコンフィグが欲しい。(キーコンフィグがあることが分からない)
                   パッチを当てたらキーボードで操作できなくなった。
                    無印で妖夢がLV54になっても反撃の狼煙を覚えなかった。(-残暑-にアップデートしてください)
                     ゲームはどうやって起動するのですか?(東方幻想魔録.exe ファイルをダブルクリックすると起動すると思います)
                      パッチを当てたのですがタイトルバーにはバージョン番号がなく初期のままです。(パッチが当たっていないようです)
                       大神殿で強制終了した。(バックアップから復元して解決)
                        「はじめから」を押せません。(キーコンフィグしてください)
                         Zキーだけが反応しないのですが。
                          2.09にアップデートしたのですが、表記は2.08のままになっています。
                           ブルースクリーンで落ちる。(PCの問題?)
                            二次創作してもいいですか?
                             セーブできなくなった。
                              音楽が再生されない。
                               ニューゲームを押してもエラーばっかり出る。
                                “問題が発生したため、東方蒼神縁起.exeを終了します”
                                 「ちび雛」のコード入力、“違います”
                                  苺兄貴、特典コード誤配布。
                                   会場で特典コードをくれなかった。別途アクハチの購入が必要とは思わなかった。
                                    “式神 unknownID が仲間になりました”
                                     誰がアイテムドロップしたか分かりにくい。
                                      @ikabosechan ~~を閃きました。(武器アビリティレベル:~) の時のTwitter反映にハッシュタグがついてないようです(うさぎ坊主にはわからん)
                                       戦闘_除外に専用グラフィック無いの?
なんの前触れもなく落ちる(PCの問題?)
 時計塔2のレバーで詰まったかと思った。
  特典コード晒してるWebサイト報告。
   グングニルの必殺(大)とは何か?確率?ダメージ?
    レインボーチェイスが1回しか発動しない。
     技名のフォントの後ろが真っ黒になる。(蒼神縁起)
      魔方陣を踏んでも敵が復活しない。(自己解決)
       起き上がり時G-3の画像がずれている。
        呪詛ダメージで死んだ時倒れたまま攻撃した。
         ラストワードチャージ確率が増加していません。(何を知ってて、どうやって分かるんだ)
          ゆっくり王冠の経験値+50%が機能してないような。
           I play Gensou Maroku, using the Byakuren route, and~(セーブファイルが壊れました)
            つづきからで黒画面。音楽だけ流れて進まない。
             アンラ戦で回復量が100、75、50とバラついた。
              白蓮編で、自分の名前を間違えている悪魔がいる。
               全滅後、博麗神社の魔方陣、地図移動が使えないことがある。
                強制終了、技名が出ない、データはバージョン戻せるか?
                 装備品勝手に装備される、式神が消える。
                  初回起動時のツイッター関連の告知が毎回流される。(maroku.iniファイルが消えたのでは?)
                   ラスボス第一段階が消える。妖夢の画像が大きくなる。(蒼神縁起)
                    幻想風靡が機能しない。(自己解決)
                     合体ラストワードは実装されているのですか?
                      物理無効で即死が入る。
                       魔城で先に進む道が分からない。
                        小傘が下駄でなくローファー。(ドット絵)
                         輝夜がいなくなる。
                          脱字。白蓮編メディスンが仲間になるイベント「黒幕が仕掛け罠」
                           ゆっくり妹紅の満身創痍を使っても基本HPまでしか回復しない。
                            パッチを当てたらBGM音量0?(自己解決)
                             SaveDataConvExeでエラー。(蒼神縁起無印のセーブデータには対応していない)
                              ボイスチャットソフト「TeamSpeak3」常駐でエラー。(PCの性能の問題?)
                               第3層の魔界5入口。
                                ミニマップが更新されない。(PCのスペックの問題)
                                 しばらくすると効果音が消える。(イヤホンの設定)
                                  早苗の破壊の鉄球で何もない空間を攻撃してMPが回復する。


これらのお問い合わせのうち、いくつかの回答は こちら
http://www.gensoukyou.org/support/trouble.html
にまとめました。




魔録メニューの小ネタ。

Yボタンを押しながら ゆっくりカーソルを動かすと
装備を全部外すのが ちょっと楽。
音がうるさいですが。

ではでは。