「東方幻想魔録 ~ 祭」開発ブログ

苺坊主東方幻想魔録~祭、開発の様子をお伝えします。

匠の粋な心遣い

こんばんは、聖(セイント)坊主です。東方幻想魔録~祭はお楽しみいただけているでしょうか? 今回は普段出しているアイディアやその元ネタ等について少し 特に本作はわかりにくい名前、いわゆる厨二病といわれるような ネーミングセンスの武器や技が多数登場…

当日パッチの内容

例大祭参加した方、お疲れ様でした。坊主面々は取り残したバグがないかとヒヤヒヤしながら(イカ坊主ちゃん以外は)自宅待機していました。早速パッチが出ていますが、HPの方に内容が記載されていないようなのでこちらに書いておきます。 【2.01】・式神の…

はじめましょう。

は じ め ま し たラストスペルのエフェクトやUI担当の蛙坊主です。 会場でお待ちしています!うぞうぞ。

祭全部セット用に用意したもの等

こんばんわ、小松菜屋HAtaです。 苺坊主さんでは、販促だのの担当もさせて貰ってます。 POPさんからの絵をいち早く見られる幸せな役回りです。夏コミでは全キャラクリアファイル、紙袋、カレンダー等を作りまして 手に入れた方には割と好評だったようです。…

メニューとサポート。

おはウサ。 メニュー担当 うさぎ坊主です。 メニューの他には ユーザーサポートもやっていたので 東方幻想魔録 配布時から これまでに どんな内容があったのかでも 書いてみましょう。 幽々子さん増殖。 ボスの名前を間違える子分。 岩の動かし方が分からな…

仲間にできる式神が増えてますよー

こんにちわ 給食担当の瓢箪坊主です 今日(5/23)の給食の献立 ・芋焼酎臭い八宝菜(豚肉 子柱 白菜 にんじん たまねぎ きくらげ もやし ねぎ)・大根と黒はんぺんの煮物・みず菜と油揚げのサラダ・味噌汁 黒坊主ちゃん「このお酒いつからありましたっけ」兎…

魔録祭、動作環境など

こんにちは聖(セイント)坊主です。東方幻想魔録~祭のリリースまで残すところ後わずかとなりました。すでにマスターアップは済んでおり実物の到着が今から楽しみです。動作環境などは前作と変わらず、前作が動作した方は今回も問題なく動作すると思います。 …

幻想魔録から蒼神縁起への輸入したもの

こんばんわ、胡桃坊主です。 今回は蒼神縁起「週末」の大きな変更点のうち、・ゲーム中の設定で「Easyモード」をONにできる・ドロップ率が若干アップ。特に素材関係は大幅にアップ・弱点攻撃時にフォントカラーが変わる。・経験値のレベル補正が大きく…

東方蒼神縁起週末:Easyモードについて

こんばんわ、胡桃坊主です。 なんとまさかの蒼神縁起の新バージョンが発表されました。 大きく変わった点は ・ゲーム中の設定で「Easyモード」をONにできる・ドロップ率が若干アップ。特に素材関係は大幅にアップ・錬金レシピはかなり変更(必要素材数…

雛は見た。プリンを食べる所を。

ごきげんよう(・x・)ノ すい~と・らぴーぬの白月らびです。 祭も引き続き、攻撃モーションやサブシナリオを少しとなんとエフェクトを一部つくりましたっ。エフェクト作成っておもしろいですねい!←今度はかわいいエフェクトとかも作ってみたいですヨ。 ってい…

式神一覧の隅で泣いてるあの子

こんばんは、テストプレイをさせて頂いてるBFGといいます 祭でレベルの上限が上がった事により、祭前に主人と式神を育て終わった私はまた育成出来る事に大喜びです。 特に式神はパッシブが強化されたり、新しく覚えたりするのでワクワクしますよ。 技に関し…

面白いし長く遊べるし可愛いし熱気がある「東方幻想魔録~祭」もうすぐ遊べます。

小松菜屋のHAtaです、こんばんわ。 東方幻想魔録~祭、今日マスターアップという事で、お疲れ様でした! イカ坊主ちゃんさんがマスターDVDを工場に郵送していましたので、 問題が無ければ例大祭には頒布できると思います。お楽しみにお待ち下さいませ。 …

もうそろそろ、マスターアップ。。。

ダンジョン担当牛坊主です。 まだまだテストプレイ続行中。 そういえば、全然触れなかったけどPVも公開されました。 ダンジョンの仕掛けも一部でてますね。まだ、見てない人は是非とも見てください。 >>http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722241 新式神など…

あのPVで流れてる映像、俺のなんすよ

はい!久方ぶりです!黒坊主ちゃんです!主にイベントシーン、テストプレイその他を担当してます!今回、一部ですがPVの映像や、 スクリーンショットを撮影しましたー。今回武器技も、式神スキルもいろんなものが増えていて、 既存技もエフェクトが一新され…

地下水道とか塔周りのマップを担当しました

こんにちは お久しぶりです、聖(セイント)坊主です。 今回はEXということで少しだけダンジョンを担当させていただきました。 主に地下水道とか塔周りのマップを担当しました。 普段だと色々と複雑なギミックを取り入れたりするのですが 敵の強さとの兼ね合い…

魔録祭の改善を。

おはウサ! うさぎ坊主です。最近は晴れの日も多くなりました。朝起きても寒くないぐらい暖かくなり、春気分ウサ。 18時を過ぎても まだ外が明るいことに驚きます。(さっきまで冬かと思っていた) イカが既に発表しています通り、例大祭で 東方幻想魔録 …

パチュリー強い

ダンジョン担当牛坊主です。 テストプレイ続行中。とりあえずクリアは出来たのでチップミス等の チェックも引き続きプレイしながら見ております。 あと既存のダンジョンも一部ですが手直し等がされています。 それにしても、終盤はボスより強い雑魚が怖くて…

EX新ダンジョン完成報告

ダンジョン担当牛坊主です。 EX(~祭)に向けの新ダンジョンは、既に完成しています。 新ダンジョンは、本編ダンジョンと比べると多少難易度が高いダンジョンを 意識して作りました。が、難易度が跳ね上がるほどではないはず。 魔録祭では、ダンジョンだけ…

さるわーく

再び猿坊主です。 バトルアニメも作ってます。 「祭」では、格好の良い新技が沢山増えています。 最近、体重が増えました。 旧技のエフェクトなども、一部は作り直して格好良くなっています。 痩せます。皆様、バトルアニメも必見です! 猿坊主でした。

猿坊主、軽い小話

皆様、ご無沙汰しております。 シナリオ・バトルアニメ担当の猿坊主でございます。 「祭」の頒布を目前に控え、情報の公開も開始されたところで、 シナリオについて、軽い小話でもしようかと思います。 大した話ではございませんが、お暇つぶしにでもどうぞ…

すごいやりこみ要素

こんにちは、胡桃坊主です。 前回書き残した「②すごいやりこみ要素」について今回は書いてみます。 まずはLVの最大値が70→99になりました。 味方をより強くする機会が増えました。 式神もLV99まで成長させることで、新たなスキルやパッシブスキル…

魔録祭開発日誌開始

新年度あけましておめでとうございます。 胡桃坊主です。 いよいよ東方幻想魔録 ~ 祭が発表されました。 無印版から半年も立たずに発表なので、出来を怪しむ声もあるかと思いますが… 今回の出来はかなりすごいです! 目玉情報としては… ①バグもないし、すご…

東方幻想魔録 ~ 祭

はてなブログに移行していきます。