魔録祭開発日誌開始
新年度あけましておめでとうございます。
胡桃坊主です。
いよいよ東方幻想魔録 ~ 祭が発表されました。
無印版から半年も立たずに発表なので、出来を怪しむ声もあるかと思いますが…
今回の出来はかなりすごいです!
目玉情報としては…
①バグもないし、すごいゲームバランス
②すごいやりこみ要素
の2点です。
今回は「①バグもないし、すごいゲームバランス」について。
実は「~ 祭」は3月にはほぼ完成し、一ヶ月以上をテスト期間に費やしていました。
その間に追加でアイデアも盛り込んだり、やばそうなバグは潰したり…
じっくり煮込んだカレーのように、完成度の高い作品に仕上げました。
「~ 祭」での追加シナリオ部分は
無印本編クリア直後に突入しても、全員LV70で突入しても
楽しめるバランスになったかと思います。
無印本編が簡単すぎるという人にも楽しめる程度の難易度ですが、
レベルを上げて物理のようなゴリ押しでも十分に通じるようになっています。
「~ 祭」になって全体のゲームバランスが微調整されたので、
色んな式神の組み合わせで楽しめるようになっています。
普段使わない式神や必殺技も色々試してみてください。
次回は「②すごいやりこみ要素」について紹介予定です。